2007年11月2日金曜日

アメリカ・クリパルセンターでのレストラティブヨガクラスについて

私の日常では、必要なことは予期せずやってくることが多いです。
今年6月、ヨガダンスのティーチャートレーニングへ出かけた時もそうでし た。
旅程の都合で、私はトレーニングが始まる2~3日前にクリパルセンターへ着くこ とになりました。普段はフリータイムが全く取れない私ですから、クリパルでの2~3日をとても楽しみにしていました。ところが、クリパルへ着いたとき私は友人であり、先輩であるスーダ (Sudha Carolyn Lundeen)さんとバッタリ出会いました。そして、彼女は私に「レストラティブ ヨガ」のワークについて教えてくれたのです。実は、ノサラでプラナサージの資格を取って以来、私はヨガをもっとからだの弱い人たちのた めに広めたいと思って研究を重ねていましたから、彼女が言う「からだの修復に役立つヨガ」はとても魅力的でした。
グッドタイミングでやってきたその機会を、私は迷わずキャッチし、スーダさんのアシストをしながらクラスに参加し 多くのことを学びました。
来年夏に予定されている「レストラティ ブヨガ」のティーチャートレーニングにも参加するつもりでおります。現にヘルパーさん、住宅介護をなさっている方にも是非お勧めしたいヨガです。(ロビ ンソン尚子)

クリパルセンターでレストラティブヨガのワークのときに、アシストをしたジョンさんと、ディレクターのスーダさん。

クリパルセンターでスーダさんと、レストラティブヨガのワークの一場面です。

スーダ(キャロリン ランディーン)さんのプロフィール
ボストン大学で修士号、看護師の資格を持ち、クリパル(ヨガアライアンス認定)500 時間のヨガティーチャートレーニングを指導するベテラン教師、アユールヴェダ、ヨガセラピー、その他数多くの資格を持つ素晴らしい人格の持ち主。

<お問い合わせ>ホルト・ヨガ・インスティテュート
TEL080-1186-3773  E-mail: holtyoga@yahoo.com

www.holt,jp